スマホ テラバトル

【テラバトル】80万DLで実現、テラバトラー必見の公式攻略本だよ

2015/02/17

最近テラバトルが面白すぎるwww

 

それもそのはず

制作はあのファイナルファンタジーの生みの親「坂口博信」さんだし

(現在はゲーム制作会社ミストウォーカーの社長)

音楽はこれまたFFのほとんどの曲を手がけた「植松伸夫」さんだし

キャラデザのメインも「藤阪公彦」さんと超豪華メンバーだよ?

upload7upload (7)

ハズレなわけがないwww

 

まぁでもね、やりかけた時は今ほどハマっていなかったんだ^^;

その時の記事:【超人気】テラバトルをプレイしてみた【スマホゲーム】

 

 

それがさ、協力プレイが実装されたあたりからドンドンハマっていって…ヘヘ

その時の記事:【テラバトル】とうとう協力プレイが可能に!召喚獣も実装されてるううぅ

 

 

どんなところが面白いのか

まずとてもゲーム性としてシンプルなところ

上手い下手はあるだろうけど誰でもできるしやればやるほど奥が深いのもグッド

やっていくうちに自分のパーティー編成に夢中になっていく

例えば敵とのバトル前に事前情報として敵の種類がわかるんだけど

三すくみの法則+魔法属性の関係でパーティ6人を選ぶところから楽しいw

三すくみ

「剣」は「弓」に強いが「槍」に弱い

「槍」は「剣」に強いが「弓」に弱い

「弓」は「槍」に強いが「剣」に弱い

魔法属性関係

「炎」と「氷」、「雷」と「闇」は互いに弱点となる

(炎の敵には氷の魔法が効くけれど、氷のキャラは炎の攻撃に弱い)

 

上記の三すくみと魔法属性を考慮してバトル開始するんだけど

バトルでのキャラ操作は一筆書きの要領でキャラを動かして敵を挟むことで攻撃となる

この「挟む」というシンプルなバトル方法なんだけれどとても奥が深い

 

(21秒の参考動画)

 

慣れてくると次第に連鎖もできるようになってくる

 

(28秒の参考動画)

 

各キャラに設定されているスキルと発動率の関係も絶妙なバランス

有効なスキルを持っているキャラを使い続けることで(スキルをたくさん使うことで)

スキルの発動率を上げていくことができる

 

そして各キャラに設定された「Jobの追加」で新たなスキルやステータスのアップ

にカスタマイズができるところはシュミレーションゲームっぽい

 

(1分16秒の参考動画)

 

色んな魅力が溢れてる

予測不能な壮大なストーリー

まだ19章だけど今のところ全30章と壮大なストーリーがきちんとあって

マップでスタミナを消費しながらバトルをして物語を進めていく

 

無課金でも問題なく進めていける!

連続ログインボーナスで8日周期で5エナジーが貯まる

(連続5日で2エナジー、8日で3エナジー貯まる)

これは何気にとても優良親切設定だと思う

 

仲間との契約

そのバトルを行ううえで欠かせないのが「仲間との契約」なんだけど

チュートリアルである程度固定の仲間と契約を行い、チュートリアル後に

1回だけ「真実の契約」(有料ガチャ1回5エナジー)ができる

※招待コード入力するともう1回できるんよ

筆者の招待コード:RHEfc6vWcGQn

リセマラするなら参考にコチラも読んでおいてね

 

仲間の育成

好きなキャラを使い続けてスキルブーストさせる

レベルをあげてスキル解放させる

ジョブを追加してスキルを組み合わせを替える

 

仲間のプロフィール

契約した仲間のプロフィールも特定のキャラを持っているとプロフィール

に掛け合いが起こる

そのことで物語の片鱗を味わうことができる

 

お気に入りのキャラでリアル友達と協力プレイ

2015.01.23から協力プレイと友達招待キャンペーンが開始されたから

個々に育てたキャラを自慢しながら自分の操作テクニックも披露しよう

あっと驚くような操作を友達から習うこともあるよ

 

未来には対戦プレイも予定されている

詳細はまだわからないけれど今のうちにプレイしておこうぜ

 


 

 

テラバトル 公式攻略ガイド 1stピリオド

(大丈夫、ファミ通の攻略本だよ。)

 

80万ダウンロードによって実現した攻略本が

2015/2/27発売決定!!

 

 

 

その内容とは

2

3

4

5

そして見逃せないのがSSキャラ・ユリア

6

7

とりあえず1冊は間違いなく買う!

テラバトル 公式攻略ガイド 1stピリオド (ファミ通の攻略本)

 

筆者の招待コード

RHEfc6vWcGQn

良かったら一緒にやりませんか♥♥♥

 

 

Android版ダウンロード

ios版ダウンロード

公式サイト

テラバトル攻略Wiki

 


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ 

いつも優しく押していただきありがとうございます

コメントやリクエストなどもいただけると励みになります

-スマホ, テラバトル
-, , , , ,



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ

いつも[1ポチ/1日]ありがとうございます