スマホ 城とドラゴン

【城ドラ】勝つために知っておきたいこと【攻略】心構え編

2015/05/28

今回はちょっと城ドラを掘り下げて色々と考えてみたいと思う

 

オレは「何かをする時」必ず「目的」を考える

目的なしでは行動できない

なのでオレは考えた

城ドラをプレイする目的は何なのか?

 

「そこから^^;?」と聞こえてきそうなものだけれど

大事なことなのでここから語っていくよ

 

それは「勝利」を掴みたいからだ

 

Screenshot_2015-05-25-12-05-31

なぜ勝ちたいのか?

 

勝つと気分が良いから(晴れ顔)

 

城ドラをプレイする目的は

さまざまなゲームがあるけれど城ドラのジャンルは

みんなもよくご存じの「リアルタイム対戦ストラテジー」である…

なるほどわからん状態のみんなを代表してお答えしよう

いややっぱり

Wiki先生に確認してみた

リアルタイムストラテジーReal-time StrategyRTS)とはコンピュータゲーム(主にパソコン向け)のジャンルの1つ。命令および行動の順番が明確に決まっているターン制ストラテジー(Turn-Based Strategy、TBS)ゲームとは違い、プレイヤーはリアルタイムに進行する時間に対応しつつ、プランを立てながら敵と戦う。

 

「・・・」

要するにターン制じゃない対戦ゲームだよ!

つまり対戦ゲームだよ!! 勝負だよ!!!

 

ならば勝ちたいと思うのは当然のこと

ジャンケンでもトランプでも将棋でもルールとして勝敗がある以上

「勝ちたい」のだよ

 

だがそれだけじゃない

 

城ドラは「対戦」の面白さだけではなく

城下町のマチビトや施設、対戦に欠かせないキャラをタマゴからふ化させて

育てていく「育成」や「強化」も楽しみのひとつでありゲームの「目的」とも言えるかもしれないね

Screenshot_2015-05-25-12-25-12-1

見た目や能力などから選んでふ化させたキャラをコツコツ育てたなら

その成長っぷりを戦いを通して見てみたくなるのも当然のこと(親心)

 

結果としてバトルに勝利できたときの喜び

はたまた負けたときの悔しさから

再びキャラの育成/強化をしたくなるんだよ(笑)

 

さて

 

ここからが城ドラの面白いところ

 

バトルがとにかくアツい

例えば自分も相手も「剣士」のみの1キャラでバトルしたとしよう

操作レベルも同じなら純粋に剣士のレベルや装備(育成/強化)にだけ差がついての結果となる

Screenshot_2015-05-25-11-57-23

これではさすがに面白くはないだろう

例えるなら「歩」だけの将棋のようなもの

 

多種多様なキャラを召喚して戦うのが「城とドラゴン」の醍醐味

 

キャラタイプが迎撃なのか進撃なのか地上なのか空中なのか

純粋な攻撃タイプか状態異常を引き起こす特殊な能力タイプか

そしてそれらキャラに設定された召喚コストがあり

ランダムデッキの「運」の要素もバトルを左右する

 

たった3分のバトルだけれど

そのバトルにはさまざまな要素がつまっている

 

バトルにおけるさまざまな要素

持ちキャラの数 それぞれの育成度合い(レベルや装備) キャラの調子

リーダーの決定 ランダムデッキの結果 相手デッキとの相性

リーダーキャラ以外お互いにデッキの中身がわからない状況での判断

キャラの配置 攻守のバランス コストの調整 時間配分

 

ざっと書き出してみたけれど

これだけの要素があってもターン制のバトルならユックリと考えられる

だが

城とドラゴンのジャンルは

リアルタイム対戦ストラテジー

 

待ったなしなんだよ

 

女性は城ドラ苦手かも!?

3分間はとにかく色々なことに気を配る必要がある

一度にたくさんの情報を処理していく必要がある

例えるなら餃子で有名な中華料理店の厨房

1回のオーダーでたくさんの注文を聞き同時にアレもコレもこなさなきゃならない

 

男と女の「脳」の仕組みの違いをなんかの本で読んだことがあるが

一度にたくさんの情報を処理しなければならない状況は女性は苦手なんだとか

 

料理人に「男性」が多く

料理研究家に「女性」が多いのはそういうことも関係しているとかなんとか

 

そこでオレは閃いた

閃き

ここまでの話を踏まえて

次回はオレが城ドラ攻略法を語る

 

勝利は目前だぞ?

 

次回:【城ドラ】勝つために知っておきたいこと【攻略】育成の秘密編


城ドラリンク

城とドラゴン公式ページ

城とドラゴン攻略まとめWiki

一緒に城とドラゴンを遊ぼうぜ!

SnapCrab_No-0001

君からのフレンド登録まってるぜ

ID【cj1w9h】ヨスガノ

iOS版ダウンロードはこちら

Android版ダウンロードはこちら
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ 

いつもポチッと押していただきありがとうございます

コメントやリクエストなどもいただけると励みになります


-スマホ, 城とドラゴン
-, , , , , ,



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ

いつも[1ポチ/1日]ありがとうございます