DEAD OR ALIVE 5 Last Round

【生きるか】デッド オア アライブって格ゲーを語る【死ぬか】#1

2014/11/26

まずはこの写真をみてもらいたい

2014-10-22-064443
わたしのお気に入りだ

デッド オア アライブ は DOA と表記されていることが多い

シリーズもいまでは DOA5 から DOA5アルティメイト が最新のものとなっている

 

 

 DOA5U
(デッド オア アライブ 5 アルティメイト)

 

どんなゲームなのか?

対戦格闘ゲームである

写真はDOA独自のウォッチモードでCOM VS COM 戦 を

撮影したものである(紳士モード)

2014-10-22-064546

今回はこの紳士モードで撮影した写真をご覧いただきながら

このゲームの魅力を語りたいと思う(使命感)

 

格闘ゲームの魅力について

そもそも格ゲーの魅力とはいったいどんなところなのか?

例えば パンチ キック しかできない木人のようなキャラクターを使って

ただひたすら殴りあうだけのゲームだとすれば面白いわけがない

2014-10-22-070417

どんな格闘ゲームでも言えることだと思うけど

根底にある面白さは 対戦相手との読みあい にある

その読みあいに勝った時が嬉しいし快感なのだよ

2014-10-22-071145

DOAはジャンケンの連続

勝敗を決めるうえでのシンプルなゲームといえばジャンケンだ

ジャンケンは対戦相手との読みあいである

今更ジャンケンのルールを言うまでもないけれど後の説明のためにもいちおう書いてみよう

  • グーはチョキに強くパーに弱い
  • チョキはパーに強くグーに弱い
  • パーはグーに強くチョキに弱い

2014-10-22-070937

DOAはこのジャンケンの要素を上手に取り入れているのでシンプルで奥が深い

DOAにおいての基本行動は3つである

打撃技 (パンチやキックなどの打撃で相手を攻撃する技)

投げ技 (相手を捕らえて関節技をきめたり投げ飛ばしたりする技)

ホールド技 (打撃技を受け止め逆に返すことでダメージを与える技)

2014-10-22-071056

上記の3つの基本行動はジャンケンのそれに当てはまる

  • 打撃は投げに強くホールドに弱い
  • 投げはホールドに強く打撃に弱い
  • ホールドは打撃に強く投げに弱い

いわゆる三すくみの関係だよな

DOAはこの三すくみの関係を理解したうえで対戦するのとしないのでは

面白さがぜんぜん違ってしまう

つまりゲームシステムを理解した上で相手と対戦してこその対戦ゲームなのだ

2014-10-22-070545

 

今回はDOAのゲームシステムに少し触れた程度だけど

あくまで今回書いた3つ打撃、投げ、ホールドは「基本行動」だからな

ほかにもいろんな要素はあるけれど

まずは一番大事なところを語らせてもらった

 

紳士モードについてももっと書きたいことがある

フォーカスとかアングルとか色々さわって最高の一枚を撮ろう

2014-10-22-064740

DOAの魅力はまだまだこんなもんじゃないけれど

それはまた今後徐々に書いていく

 

今回の撮影協力キャラクターは かすみ と ひとみ でした

撮影ハード:PS Vita版 DOA5+

撮影者:ヨスガノ


2015.2.19 発売予定の 「DEAD OR ALIVE 5 LAST ROUND」に向けて少しでも

いまのうちにDOA人口を増やして行きたい

 


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ 

いつも優しく押していただきありがとうございます

コメントやリクエストなどもいただけると励みになります

-DEAD OR ALIVE 5 Last Round
-, , ,



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ

いつも[1ポチ/1日]ありがとうございます