3DS モンハン4G

【MH4G】大剣はやはり最強に思う体験をしてきた

以前に片手剣の睡眠爆弾についてちょっと語ったことがある

これね→ 【MH4G】片手剣で寝かせて容赦なく狩る装備を紹介するよ

今回は睡眠溜め3について勝手に語らせてもらう

その前に大剣について軽く説明していこう

 

大剣の特徴

その場での溜め攻撃が大剣のすべてと言っても過言ではないほど

大剣は溜め攻撃が強い それだけだ

太刀のように鬼刃斬りだとか

双剣のように鬼人化だとか

スラッシュ、チャージアックスのように変形だとか

そういったものは何もない

ただひたすら重たい大剣を振りかぶっては溜めて斬る

それだけだ

 

だけど、その溜め攻撃は全武器中でも最高の攻撃力を誇る

(まぁそのチャージアックスの超高出力属性開放斬りなんてのもあるが

放つまでの「チャージ」に色々とあってすぐには撃てないから除外w)

 

太刀と大剣の比較

いわゆるモーション値ってやつがあって、攻撃モーションごとの攻撃力と考えられてる

大剣のそれはかなり高く設定されている

主要攻撃モーション値を太刀と比較してみよう

 

太刀の主要攻撃モーション

縦斬り     23
突き      14
斬り上げ    18

鬼刃斬り1   28
鬼刃斬り2   32
鬼刃斬り3   12+14+34
鬼刃大回転斬り 42

鬼刃斬り1から2、3そして大回転斬りまでいれたとして

28+32+12+14+34+42=162値となる

 

大剣の主要攻撃モーション

縦斬り    48
斬り上げ   46
なぎ払い   36
横殴り    18

溜め1    65(強70)
溜め2    77(強85)
溜め3    110(強115)
強なぎ払い3 110

強溜め3からの強なぎ払い3をいれたとして

115+110=225値となる

 

太刀は鬼刃ゲージを消費且つ6連斬りの合計モーション値が162

大剣は強溜め3から強なぎ払い3の2連斬りの合計モーション値が225

 

いかに大剣の一発が大きいダメージになるかがわかる

 

つまり何がいいたいかと言うと

 

一撃で最強のダメージを

叩きだせるのは

大剣だということ

 

だったらもう寝てるやつは大剣で斬っちゃおうよ^^

 

そんなわけでこんな装備でリオレイアと戦ってみた

20141220_004155

見た目も大切だろ?

20141220_004051 20141220_004104(0)

 

G級リオレイアをソロで行ったときのことだった

尻尾を意識せず戦っていると睡眠の状態異常攻撃もそこそこでたこともあって

すぐにリオレイアが寝付いたんだ

 

そこでいままでは大タル爆弾Gを2個置いて離れてペイントボールで起爆なんてやってたけど

今回はとてもシンプルw

寝た子の横をスッと走って丸くなった尻尾の先端に大剣の溜め3(モーション値110)

を叩きこんでみたよ

 

ギュン ギュン ギュン キュピピーンッ

 

スッパーン → レイア「ギャゥっ;;!?」

 

一発で尻尾がとんだwwww

 

そう睡眠時の攻撃力は通常とは違うのだ

  • 敵の防御力を無視した攻撃(爆弾)は3倍
  • 通常の攻撃の場合は2倍

なので大剣の溜め3の2発分を尻尾にぶちこんだことになる

もうね、片手剣でちまちまと尻尾切ってたこと思うと^^;

 

その後も2回寝たから頭に溜め3^^ 翼に溜め3^^

上手く位置どるとえらいことになる

敵寝る → 胴体真ん中あたりで溜め3(110) → 横殴り又はなぎ払い(18or36)

→ 強溜め3(115) → 強なぎ払い(110) モーション値合計 371

敵涙目;;;;;;

 

溜め斬りをぶち込むチャンスは他にもある

  • 落とし穴、シビレ罠、閃光玉
  • 転倒、ひるみ、咆哮(耳栓時)
  • スタミナ切れなど

その他、相手の動きを先回りして溜めて斬る!

  • 突進のあとの振り向きざまに
  • エリアチェンジのあとの着地地点で

 

もう大剣はやればやるほどに面白いし強くなる!

 

最近はどうもチャージアックスと虫棍が人気のようだけれど

大剣はシンプルで奥が深いから意外と飽きないんだよー


 

最近のお気に入り装備はこれ(おまけ)

20141220_003938

20141220_003839

20141220_003859


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ 

いつも優しく押していただきありがとうございます

コメントやリクエストなどもいただけると励みになります


 

-3DS, モンハン4G
-, ,



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ

いつも[1ポチ/1日]ありがとうございます