FFXI

【FFXI】2015/11/11発売の映像付きサントラはまさにヴァナ・ディールからの贈り物だった(有料)

こんばんは 冒険者のヨスガノです

FFXI もう何年やってるんだろうか… 2003年頃だったかなぁ

定かではないけど そのあたりから冒険者としてヴァナ・ディールの世界に降り立った

関連記事:【FFⅪ】はじめてのオンラインゲームはFF11でした

 

途中仕事の都合や引っ越しの都合で引退したこともあった

だけど 何かのきっかけで再びヴァナ・ディールが恋しくなって戻ってきたもんだね

 

今回はそんな懐かしきオンラインRPG

ファイナルファンタジーXIにブルーレイディスクミュージックが発売するだとか言うもんだから

オレさんついカッとなって買ってしまっちゃったからレビューしておくことにした

 

まずは現物を用意した

 

PCに立て掛けて写真撮ったらなんかスゴイ神々しくなったww

それよりも帯に書かれた言葉に心が動いた…

 

その異世界(ヴァナ・ディール)で私たちは、

今まで気づかなかったもう一人の自分と、

本当の友人たちに出会った…

 

初代FFXIプロデューサーの田中さんの言葉のようだ

 

ちょうどそうだな ジラートの幻影 辺りから プロマシアの呪縛 更には アトルガンの秘宝 アルタナの神兵 と追加ディスク

が走っている頃のこのゲームの黄金時代と言えるかもしれないな

 

始めた頃に出会った仲間たちとは この世界のなかでしか 味わえない貴重な体験をさせてもらった

本当に毎日ログインするのが楽しくて仕方なかった

今でも何かと思いでに残っているね^^

 

 

では そろそろ 映像付きサウンドトラックとやらをスタートさせてみよう

 

再生中一切のスクリーンショット機能は使えなかった;

 

だけどイメージしにくいと思うのでちょこっとだけ

TV画面を直接撮ってみた

だけど著作権とか色々と大人の事情があるので映像はメニューで伏せておく

 

 

ディスクの内容は大きく分けて4つ

  1. すべてのはじまり
  2. 終わらぬ冒険 ~広大なるヴァナ・ディールの片鱗~
  3. ヴァナ・ディールの星唄
  4. エクストラ

 

すべてのはじまり

20151206_082136(0)

サンドリア王国からジュノ大公国まで

バストゥーク共和国からジュノ大公国まで

ウィンダス連邦からジュノ大公国まで

三国からジュノ大公国までの道のりを映像と音楽で懐かしめることができる

その他 マウラとセルビナを結ぶ航路や闇王の拠点までの経路などもある

 

 

 

終わらぬ冒険 ~広大なるヴァナ・ディールの片鱗~

20151206_082819

2つめは追加ディスクの内容だった

ジラートの幻影

プロマシアの呪縛

アトルガンの秘宝

アルタナの神兵

アドゥリンの魔境

 

 

 

ヴァナ・ディールの星唄

20151206_082916

ファイナルファンタジーXI 最後のシナリオ

こちらは現在プレイしている人たちのこともあってか映像はナシとなっていた

それにしても音楽が素晴らしい…

 

 

 

エクストラ

このディスクがBDM(ブルーレイディスクミュージック)であるため

PCでの再生が出来ないことを考慮してかMP3のダウンロードが可能となっている

その方法や使い方などについての説明だった

なので実質的には大きく3つの映像コンテンツだと考えてよいね

 

 

 

すべて見て聴いた個人的感想

いわゆるサントラミュージックに映像を付けたこのBDM

FFXIを現在もプレイしている人でも 今ではなかなか行く機会が薄くなった場所(エリア)を含めた映像と音楽に新鮮さを感じるんじゃないかな

FFXIを現在は引退した人たちからすれば「懐かしさ」と「当時の記憶」による感動で涙腺が緩むと思う

 

ちなみに私ヨスガノは現在 リア友の誘いもあって3年ぶりに復帰して

Shivaサーバーで冒険している

 

引退して復帰して… 引退して復帰した いまである(笑)

 

書いてて「別れても好きな人」

別れてもついつい縒りを戻してしまう恋人たちをイメージしてしまった^w^

 

 

このブルーレイディスクミュージックがいったいどんなモノなのか

とても気になっていたけれど中身の情報が薄く

購入を迷っていたが

これはヨスガノにとって買って後悔のない

永久保存版のBDMであることは間違いない…

 

 

購入がまだの人たちの参考になれば良いと思う

 


FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

 

おっと 忘れてた

購入特典も紹介しておく

 

初回生産限定特典

初回生産限定特典

 

注目すべきはモグチケット【金】【虹】かな

 

モグチケット【金】交換品リスト

※FFXI ~ウィンダスの仲間たち~ にリンク

装備 リディルジュワユース白虎佩楯玄武盾青龍篭手朱雀脛当
オートクレールホフドバルキリーフォークアルゴルセブンアイズナイトフォールノクターヌスメイルノクターヌスヘルムウデセニアルリング
戦績 個人戦績:50,000、皇国軍戦績:50,000、連合軍戦績:50,000、同盟戦績:50,000、合成ギルドポイント:50,000
印章 獣人印章×50、獣神印章×50、魔人印章×50、魔王印章×50、魔神印章×50
レム物語 レム物語第一章:3、レム物語第二章:3、レム物語第三章:3、レム物語第四章:3、レム物語第五章:3

 

モグチケット【虹】交換品リスト

装備 モグロッドノマドモグロッドモーグリキャップノマドキャップ
タイダルタリスマンタウンモグシールドノマドモグシールドチョコボキャップ
デストリアキャップマエストロタクトモグマスクモグスーツ
シェルセプターゴブリンガベルメロマーヌマレットマンドラガード
チョコボシャツコリガンベレーデカズームMK-XIエスクリトリオ
調度品 ハープシコードスタッフドチョコボスピネット
ナナー・ミーゴの像ナナー・ミーゴ像II

 

FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

 

余談

昔から憧れていたリディルと交換した(自己満)

そしてこの顔である(カメラ意識)

SnapCrab_No-0003 (2)

パファービドソードが欲しくて★火の試練に通う日々

Rare Ex
D110 隔236 STR+15 耐火+25 命中+20
片手剣スキル+242 受け流しスキル+242
魔命スキル+188 火属性魔攻+15 追加効果:火ダメージ
Lv99~ 戦シ暗獣狩侍青
<ItemLevel:119>

 

フェイスを連れて難易度「やさしい」に挑むも勝てないこともしばしば;

狩人 と 召喚士 をメインに遊んでいます^^

 

そして このざまである^^

 

SnapCrab_No-0001 (2)

 

【誘ってください】;;;;;

 


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ 


いつもポチッと押していただきありがとうございます

コメントやリクエストなどもいただけると励みになります

-FFXI
-, , , , , , ,



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ

いつも[1ポチ/1日]ありがとうございます