城とドラゴン

【城ドラ】 キャラ育成における大事なことを今更だが話す 【大型キャラ】

ヨスガノですこんばんは

 

今回はとてもゾッとする話です

 

前々からフレンドのキャラ育成を見ていて

はっきりとはわからないけれど何やら嫌な悪寒を感じていたんですよ

 

公のこの場でこんなことを言うと

もしかするとボクみたいなやつは運営に消されてしまうかもしれません

 

しかしながら 気付いてしまったことには

もうその違和感を拭い去ることはできずに数ヶ月ずっとモンモンしてました

 

その違和感ってのがですね・・・

 

大型キャラ3体以上

 

育成する意味なくね?

 

うわぁ・・・言っちまったわ

だけどなんだろうこの開放感

 

なんか肩の荷が下りたと言うべきか・・・

1人で背負い込んだ「秘密」という大きな荷物を上空からぶち撒けた気分だわ

 

これを聞いた全世界の城ドラファンのみんな

大型3体以上Lv30にしてしまった方は残念ながら

過ぎた時間は戻らないので諦めましょう

ボクも諦めました;w;

 

だがしかし!!

 

まだ大型キャラ1体目を育てている最中だとか

2体目の人は今から話すことに耳を傾けてくださいです

 

 

先ず城ドラの仕様(ルール)を確認しておこう

 

ご存知の通り城ドラのゲーム性で最も大事なコンテンツはリーグでしょう

 

まあもちろん肉バトルとか討伐イベとかフリー対戦も良いんですが

 

避けて通れないルールが城ドラにはあるますね

 

それがこれ

 

ソロバトルにおける大型キャラの選出は2体まで

 

マルチバトルにおける大型キャラの選出は1体まで

 

もうおわかりいただけたでしょう・・・

 

上記ルールが敷かれている以上3体目の大型を育成する理由は

 

「使い分け」

 

くらいのもんなんですよ

 

いやね 1体目の大型キャラの観点で言えば

常に出番がある状態ですよ

 

1体目大型キャラ

「いつも試合にださせてもらってまーす^^」

「ちっーす自分レギュラーっす^^」

 

では2体目の大型キャラはどうか?

2体目大型キャラ

「自分マルチでは1体目さんとコンビっす^^」

「ソロ?自分はマルチ専門なんで^^;」

 

じゃあ!!3体目の大型キャラはどうなのか!??

3体目大型キャラ

「自分は何故かランダムデッキに入らないんすよ^^;」

「自分入るときは1体目さんか2体目さんがいないです」

 

そう つまり

 

ソロならまだしもマルチで言えば

 

大型キャラなんて1体で事足りる

 

 

ここから反論してみる

 

反論1の場合

「だけど大型いっぱい育てとけば敵リーダーに対して使い分けれるべ?」

→「大型以外のキャラの育成考えたことありますか?」

 

反論2の場合

「ソロの肉バトルで大型4体きたwwwwww」

→「肉バトルが全てなら良いんじゃないですかね^^」

 

反論3の場合

「大型キャラ強いしいっぱい育てれば力強いオーラがでそうwww」

→「お、おう・・・そうだな・・・」

 

要するにですよ

 

3体目以降の大型キャラの育成は所詮やはり

 

「使い分け」

 

程度のもんなんですよ

 

厳選したほうが効率良いんですよ

 

 

ではどのように育成していけば良いのか?

 

はい そうですね

まず剣士が最も優先順位が高いのは言わずもがなですが

その理由を考えていきましょう

 

 

大前提として

育成している強いキャラが

ランダムデッキに入ることが勝利への鍵です

 

 

剣士は絶対にデッキに入るので使用頻度が毎回です

この理由から最優先でLv30にするのが望ましいことになります

剣士の育成はとてもつまらないですねww

 

大事なのはここからです

 

では極端な話ですが

剣士の育成が終わった後

次に育成するキャラを大型と決めて育成したらどうでしょう?

 

リーダーとして出撃させれば毎回任意でランダムデッキに入れれますね

なので問題ありません

 

次にまたまた安易に大型キャラを育成したらどうでしょう?

ソロの場合には以下のルールが適用されます(一部例外有り)

 

ソロバトルにおける大型キャラの選出は2体まで

 

上記のルールからソロバトルのみ育った大型を

固定として出撃させることが可能ですね

 

逆に言うならばマルチバトルにおいては

せっかく育てた2体目の大型キャラは

どうあがいてもデッキには入ってきません;

 

もうこの時点でマルチバトルを想定した育成においては

2体目大型キャラ育成の優先順位が低いことが明らかです

 

試合に出れない選手に時間やキーンやDメダルを注いでも無駄ですね

 

それよりもランダムとはいえ

試合に出る可能性のあるキャラを育てたほうが得策です

 

それは「大型以外のキャラ」ということになりますね

 

こうした理由からですね・・・

 

大型キャラ3体以上

 

育成する意味なくね?

 

ってなるんですよ

 

 

結論とまとめ

 

効率よくデッキを強くしたいなら

1.つまらないけど剣士を最優先であげる

2.マルチも想定してるなら大型育成は1体で良い

(ソロの祭、大型キャラ2体で固定するなら2体目の育成もアリ)

3.育ててしまった現状なら仕方ないので「使い分け」する

 

以上

 

ここまで言いたいこと言わせてもらったので

自分のデッキも晒しておきますwww

Screenshot_2016-06-07-22-06-43

Screenshot_2016-06-07-22-07-00

はい レベル順に並べてみました

 

所持してる大型はレベル順に

ミノタウロスLv29

マザー・スパイダーLv28

バトルバルーンLv24

ドラゴンLv13

4体ですwwwww

 

そしてこの現状で当然出番がないのはバルーンとドラゴンです・・・

 

育ってないドラゴンは良いとして

バルーンに関しては結果的には上げ損ってことになっています

 

ソロの際 ミノと蜘蛛 で大型枠は埋まるので

ランダムデッキにバルーンは選出されることはありません

 

マルチに至っては ミノか蜘蛛 の使い分けになります

 

おわかりいただけたでしょうか

 

育成しても現状の仕様では「使い分け」程度にしかならないので

大型を育成する際には慎重に選ぶことが重要ですね

 

ランダムデッキに

 

選出されないキャラを

 

あなたは育てますか?

 

 

いいえ;ボクはもう

 

選出される可能性のある

 

キャラを育てます;

 

 

よろしい!ww

 

 

何がゾッとするって

この記事を書いているとき

今日が自分の誕生日ってことに

なんとなく気が付いたことwwwww

 

せめてメールとかLINEで気が付きたかったわ;;;;

 

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ

    いつも[1ポチ/1日]ありがとうございます

 

-城とドラゴン
-, ,



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ

いつも[1ポチ/1日]ありがとうございます